ケープハイラックス推し!京都市動物園に行ってきました 2019.12.13

Pocket

ケープハイラックスが園長という気になる動物園、京都市動物園に行ってきました。ペンギン以外の生き物まとめ記事となります。




ペンギン舎については別サイトにまとめておりますので併せてどうぞ。

【京都市動物園】京都市内の歴史ある動物園に住むペンギン|ぺんぎんぽたぽた
https://penpota.kobito-penguin.com/kyoto-city-zoo/

京都市動物園
京都の町並みにも馴染むおしゃれな外観です。


大阪ニフレルの帰りに寄ったため、到着が遅くなってしまった上に、冬時間での営業中。急いで回りますよ。

京都市動物園 もうじゅうワールドマップ
まずは正門から入って左側の「もうじゅうワールド」。猫さんのエリアです。

京都市動物園 もうじゅう紹介
こちらに住んでいるのは5種類の生き物たち。

京都市動物園 ジャガー
ジャガーのミワさんが迎えてくれました。

京都市動物園 トラ
アムールトラさんはポーズをとって撮影中。

京都市動物園 ヨーロッパオオヤマネコ
ヨーロッパオオヤマネコのロキくんはパリから来たそうです。シュッとしていますね。お客さんを観察中。

京都市動物園 ライオン
おじいちゃんライオンのナイルさんはお休み中。

京都市動物園 ライオン
日本最高齢で3月9日に26歳の誕生日を迎えるとのこと。展示について飼育員さんの考えが掲示してあり、動物園について考えさせられました。穏やかに過ごして欲しいですね。

「京都の森」エリアは諦め、「サルワールド」へ。

京都市動物園 ゴリラ
ニシゴリラ舎はとても人気で常連さんたちで賑わっていました。小さな子どもゴリラさん(ゲンタロウくんでしょうか?)が可愛いかったです。もっと見ていたかった・・・

京都市動物園 アカゲザル
猿山があったのでニホンザルかと思ったのですが、ちょっと違う?

京都市動物園 アカゲザル
アカゲザルという種類のサルでした。

京都市動物園 アカゲザル
夕日に映える立派な毛並み。ニホンザルより尻尾が長いのが特徴です。

動画もどうぞ〜。(旦那さま撮影)

続いて「ゾウの森」へ。

京都市動物園 ケープハイラックス
園長のケープハイラックスさんはこちら。群馬サファリパークで出会って一目惚れ!ネズミのように見えますが、遺伝子的にはゾウに近い生き物だそうです。

詳しくは下記サイトをご覧ください。
KATSUさんという方が制作されたケープハイラックス情報のみの素敵なサイトです。

ケープハイラックスのこと
http://www.hyrax.jpn.org/index.html

京都市動物園 ケープハイラックス
ちょっと笑っているような表情がたまらない。

京都市動物園 ケープハイラックス
葉っぱをかじっているところ。植物の他に昆虫も食べるようです。

京都市動物園 ケープハイラックス
個体識別はできませんでしたがみんな可愛い!!

京都市動物園 ゾウ
アジアゾウさんは室内に入っていました。

京都市動物園 バク
ブラジルバクさんも室内でくつろぎモード。

東エントランス側、鳥さんエリアはフクロウのみ観察しました。

京都市動物園 シロフクロウ
シロフクロウはオスメス1羽ずつ。いつも正面顔が撮れないのです・・・ぱっちりお目目が可愛い。

京都市動物園 ワシミミズク
貫禄あるワシミミズクさん。

京都市動物園 アナホリフクロウ
アナホリフクロウは小柄で可愛いですね。最近気になっているフクロウさんです。

「おとぎの国」ではペンギンをじっくり観察。

京都市動物園 レッサーパンダ
レッサーパンダはちょうど帰宅するところでした。このあと踵を返してお部屋へ一直線。なんとか撮れた一枚です・・・

最後は「アフリカの草原」エリア。

京都市動物園 カバ
カバさんで閉園時間になってしまいました・・・また来るね〜・・・

ちょうど良い広さで楽しめる動物園でした。小さな施設ですが、霊長類の研究や野生動物の保護にも力を入れているとのことです。またゆっくり来てみたいです。

施設詳細

京都市動物園

公式サイト
https://www5.city.kyoto.jp/zoo/

住所 〒606-8333 京都市左京区岡崎法勝寺町 岡崎公園内

電話 075-771-0210

営業時間
・3月~11月の期間 AM9:00~PM5:00
・12月~2月の期間 AM9:00~PM4:30
※入園は閉園の30分前まで

休業日
・月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌平日)
・年末年始(12月28日~1月1日)

入園料金
一般 620円
中学生以下 無料

駐車場
※専用駐車場なし
岡崎公園駐車場(収容台数:506台)
みやこめっせ地下駐車場(収容台数:163台)

Pocket

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください