名古屋港水族館ではペンギンの赤ちゃんが次々と誕生しています。今年は3種類の赤ちゃんが揃って生まれ一度に見ることができますよ。
奥の方にいて見えないこともありますが、巣の周りで動かないペンギンたちの足元にご注目。
左のアデリーペンギンの足元に黒いモフモフが!右のヒゲペンギンはまだ卵を温めているのでしょうか?
別のアデリーヒナ。全身真っ黒で親とずいぶん違います。
かなり大きくなったアデリーヒナ。成鳥と比べるとあごの下が白いのが特長です。
こちらはジェンツーペンギンのヒナ。可愛い〜♪
少し大きくなっている別のヒナ。目の上にある白い模様がまだありません。くちばしの色も薄いですね。
こちらがジェンツーの成鳥。巣材の石を他の巣からドロボウしてきたところです。石の奪い合いでケンカをしている姿もよく見られます。
ヒゲペンギンに挟まれて突かれるアデリーヒナ。
アデリーペンギンのヒナも12/23に生まれたそうですが、この日は見つけられませんでした・・・。卵がちらっと見えただけ・・・飼育員さんのブログに写真がありますのでそちらもご覧ください。
ヒナを見るのはフィーディングタイム(餌やり)の後がオススメです。ヒナの体重測定のため、飼育員がバックヤードに連れて行く際に姿を見せてくれますよ。
飼育員さんとヒナを奪われまいとする親鳥の攻防も見ものです。ヒナは2ヶ月ほどで大きくなってしまうのでお早めに!
Be First to Comment