【NEOPASA岡崎】行列なしですぐ買えるお土産♪藤田屋大あんまき

Pocket

fujitaya oanmaki新東名岡崎サービスエリアにも藤田屋さんが出店しています。
ここでわざわざ買う必要もないのですが
旦那さまの好物なので買って帰りました。

大あんまき(藤田屋)
黒・白:170円、チーズ・抹茶:200円(税込)
fujitaya oanmaki
藤田屋さんは知立市にある和菓子屋さんです。
パッケージに描かれているかきつばたは伊勢物語にちなんでいます。
在原業平が「からころも・・・」で始まる「かきつばた」の歌を歌ったことで有名な三河国八橋は、現在の知立市になります。
大あんまきは江戸時代に生まれ、知立神社の参拝客など宿場町「池鯉鮒」を行き交う旅人に出されていたそうです。

fujitaya oanmaki
左上:白あん、右上:チーズ、左下:黒あん、右下:抹茶。

抹茶はあまり見かけないなと思ったら
本店でしか売っていないようです。
刈谷のハイウェイオアシスでも売っていないので
ここで買えるのは貴重ですね。

fujitaya oanmaki固めのパンケーキのような皮にあんこがたっぷりくるまれています。

fujitaya oanmaki
ずっしり重いです。
抹茶はさっぱりさわやかでした。

見た目が地味なのと、地元の人には当たり前すぎるからなのか
混雑している中でも誰も並んでいなかったのですぐに買えました。
ドライブで疲れたときに。あんこたっぷりでオススメです。



Pocket

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください