【夏季限定】夏はかき氷でひんやり♪抹茶が香る「赤福氷」 2016.5.15(Sun)

Pocket

いよいよこのシーズンがやってきました。赤福の喫茶のみで食べられる夏季限定のひんやりスイーツです。松坂屋名古屋店の地下へ。混雑していないといいのですが・・・

到着したのは13時10分頃。まだ空いていました。
5席程空いていてすぐに座れました。
akahuku shave ice
99番目でした!

akahuku shave ice

13時25分頃には、もう行列ができていました。回転率は良いので少し待てば入れそうです。

【夏季限定】赤福氷
520円(税込)
akahuku shave ice
今年は4月16日からの販売。抹茶蜜がかかったかき氷です。温かい番茶付き。
フワフワ軽い食感で抹茶が香って美味しいです。

赤福はどこに入っているかというと・・・

akahuku shave ice

あんこが見えました!

akahuku shave ice

下にお餅も入っています。2切れなので2個分になるのでしょうか?
akahuku shave ice

餡と餅は赤福そのものでなく、
冷たい氷になじむよう特製いたしました

かき氷用に作られたあんことお餅だそうです。
言われてみれば、あんこは氷に合うよう、より滑らかな食感で、お餅は冷たくても柔らかくもちもちしています。抹茶蜜もあんこも甘めですが、抹茶で後味さっぱり。

しろくま旦那アイコン

この抹茶蜜うまいよな〜。
これだけ売ってくれないかな。

 

氷が意外と多いのでだんだん口の中が凍ってくるような感覚がして、温かい番茶が必須です。今の時期はまだいいのですが、真夏にキンキンに冷えた店内で食べると凍えるような時も。伊勢の本店で食べると丁度良いかもしれませんね。一気に涼を取れる赤福氷は夏にオススメの一品です。

【店舗情報】

赤福茶屋 松坂屋名古屋店
営業時間 午前10時~午後8時(百貨店営業時間に準ずる)
※喫茶ラストオーダーは午後7時30分
休業日 百貨店定休日
住所 名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋名古屋店 本館B1階赤福茶屋
電話番号 052-251-1111(百貨店代表)

愛知県では他にJR高島屋の地下1Fで食べられます。




Pocket

One Comment

  1. […] 旦那さまは「赤福氷の方が美味しいな。コスパもいいし。」と言い出す始末。確かに、あちらはお餅も入っているので満足感は高いかも。義母にも「わざわざ食べに行ったの?赤福氷の方が美味しいわよ〜」と言われてしまいました・・・暑い中、何時間も行列してまで食べるものではないかも・・・ […]

    2017年5月18日
    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください