【ペンギン日記】もふもふ!イワトビさんも換羽中(東山動物園)2017/9/3

Pocket

ほぼ羽根の生え変わり(換羽)が終わった東山のペンギンたちですが、まだ真っ最中のイワトビペンギンがいました。全身もふもふですよ〜。

Rockhopper Penguin
全身の羽根が盛り上がってきてもふもふ!一回り大きくなっています。羽繕いした後なのか、くちばしまで羽根まみれです。

Rockhopper Penguin
後ろから見ると蓑や毛皮のベストを着ているよう。暑そうですね〜。

Rockhopper Penguin
あれ?よく見ると頭が禿げてる??なんだか見てはいけないような・・・

Rockhopper Penguin
ちょうど黄色い冠羽のあたりまでが抜けていて、落ち武者っぽい感じもします。

Penguin Feather
羽根が生え変わるまでは気怠そうなので、早くすっきりするといいですね。

今更ですが、東山動物園公認ガイドブック「ZOOっといっしょ2」を購入してみたところ、イワトビペンギンの名前が判明。青いフリッパーバンドがオスの「岩左衛門」、緑のバンドがメスの「お飛」でした。こんな和風な名前だったとは・・・

Pocket

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください